2015年06月22日

自家製ボッタルガ~♪

はいさーい
キッチンスタッフよっしーです晴れ


沖縄夏真っ盛りですよ~炎
この時期は漁港もまぐろがたくさん並んでますさかなさかなさかな


漁港には他にもテレビでも有名になった、
まぐろの目玉キョロキョロまぐろのしっぽなど、

それに白子もたくさん~びっくり
卵とか白子は大量に入って1パック500円くらいで売ってますびっくり!
さすが沖縄GOOD


先日僕も買ってまいりました了解
白子は衣をつけてフリットにして前菜に曇り
とろける食感がたまりませんなコレ!

は半分は煮付けにしてまかない♪赤
残り半分は塩漬けにして自家製ボッタルガ電球


ボッタルガ(カラスミ)はボラの卵巣で作られますが、
まぐろの卵巣でも作られておりボッタルガ・ディ・トンノといいます。
ボラと比べてかなりデカいですがタラ~


ちょっと生々しいですが
これです下
自家製ボッタルガ~♪
‥一応、写真小さめにしておきましたからねガ-ン



まずは血管をきれいに掃除してから、
たっぷりの塩で塩漬けします。
自家製ボッタルガ~♪



そのあと乾燥させ、気長に熟成させますが‥
完成するのいつかなぁ‥眠る
こういう、結果が出るまでに時間がかかるものって、
よくやりっぱなしで忘れてしまうんですよねーガイコツ


もし忘れてなければまた続きをアップしまーすバイバイ


タグ :ボッタルガ

同じカテゴリー(キッチンより)の記事
カッペレッティ♪
カッペレッティ♪(2016-06-05 15:59)


Posted by mangiamo at 11:51│Comments(0)キッチンより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。